「あるば」は、2005年(平成17年)4月に障がいがある方の就労をサポートする部門として開設され、2006年(平成18年)10月の障害者自立支援法の施行に伴い、「就労移行支援事業所あるば(あるば石狩)」として再スタートしました。また、あるばの特徴の一つである、「働き続ける事を専門的にサポートする」という考えのもと、私的サービス事業の「キャリアセンターINTAS(旧就労援助室あるば)」も併設しています。
「一般企業で働くこと」を目指す方が、就職に向けて働き続ける為に必要な力を習得し、働く事を通して充実した生活を実現できるようにサポートしています。一人でも多くの方が、ご自身に合った仕事や職場に出会い、ご自身の持ち味を生かして働けるようサポートします。
・学校卒業後の進路先としてどうだろうか…
・再就職をしたい‥
・体力がなくても大丈夫だろうか…
・毎日の通所に不安がある…
・初めて福祉サービスを利用するが不安‥
・自分に合う雰囲気だろうか‥
・就職に向けたトレーニングってどんな内容なのか‥
・ホームページやパンフレットでは詳細が分からない‥
まずは「説明」「見学」「体験」をお勧めしています。「就職をしたい」と考える中で、上記のような不安や心配があるかと思います。まずはお気軽にご相談ください。
①様々なプログラムに参加いただく中で、個人に合わせたトレーニングメニューを提供します。
②幅広く揃えたプログラムメニューから、支援員が相談やアドバイスをしながら、ご本人と一緒にトレーニングプログラムを組み立てます。働く力や職業意識の他に、社会生活を送るために必要な力や社会性など、心身両面をサポートします。
③就職活動や次のステップに向かう準備をします。ハローワークの求人情報から支援者と一緒に適職を探したり、企業説明会や相談会等へ参加して、企業と接点をもつことになります。
④就職活動として、企業見学、企業実習、企業面接、入社試験などを行い、具体的な進路(就職先)を決めていきます。
⑤一般企業への就職が決定!
⑥安定・安心して働き続けることができよう定着支援がスタートします。
※写真はイメージです。
就労移行支援事業所あるば石狩(石狩事業所)
〒061-3201 石狩市花川南1条4丁目225
※スマートフォンの場合は電話番号の表示をタップすると電話がかかります。
FAX 0133-77-6030